緊急情報サイトへ

表示すべき新着情報はありません。

オンライン状況

オンラインユーザー17人

ハイキング

ハイキング普段の活動は、ルート研究・用具の点検・ジョギングなどです。学期に1?3回程度、秩父盆地周辺の山をハイキングしています。食事がすごい。 山の上で煮込みうどんやスパゲッティ、 果てはステーキまで!!夏や春の休業中は、北アルプスや雪の尾瀬などにも行きます。また部員の希望に応じて、スキーなどにも行きます。フリークライミングにも挑戦する予定です。

2017/06/12

ハイキング部 夏山錬成登山

| by:ハイキング

夏山錬成登山2017

初夏の大菩薩峠
-2017年度夏山錬成登山-

日付
2017年6月10日(土)-11日(日)

山域

大菩薩連嶺 大菩薩峠

アプローチ(西武秩父基点)

往路  西武秩父(12:08)=(西武線 410円)=(13:56)東飯能(14:06)=(JR八高線 1660円)
    =(14:42)八王子(14:49)=(中央本線)=(14:56)高尾(14:59)=(16:13)
    塩山(16:25)=(タクシー 5人で5680円)=(17:10)福ちゃん荘 幕営
復路  丹波山温泉(12:04)=(西東京バス 1010円)=(12:56)奥多摩(13:05)=(JR青梅線 840円)=
    (13:40)青梅(13:49)=(14:10)拝島(14:31)=(14:50)東飯能(15:16)
    =(西武線 410円)=(16:10)西武秩父

ルート

福ちゃん荘(3:52)-雷岩(4:54-5:04)-大菩薩峠(5:30-5:45)-フルコンバ(6:10-6:20)-
 -ノーメダワ(7:05-7:15)-追分(7:59-8:05)-藤ダワ(8:56-9:05)-
 越ダワ上(11:02-11:11)-丹波山温泉(11:32)

食事

6/10夜    野菜炒め スープ
 6/11朝    ラーメン

山行内容

今年度初の泊まりの登山は大菩薩峠に行きました。
 授業の関係で午後出発となり、初日は福ちゃん荘で幕営。設営も炊事も、スムーズにできました。
 翌朝は2時過ぎに炊事開始。心配された天候も薄曇りで、この時期としては上々でした。
 大菩薩峠からはかすかに富士山も見えました。
 丹波山村への下りは、新緑と賑やかな野鳥のさえずりの中の道でした。
 藤ダワから越ダワまでの区間で廃道に入ってしまい、苦戦しましたが、無事に下山することができました。

部員の感想

時々鹿がいたり、リスがいたり・・・。
 動物にも出会えたりして、身をもって自然とふれあうことができ、楽しかったです。
 自然と向き合うことの大切さを改めて実感しました。
 山の魅力をまた一つ、発見できました。(2年 S・A)

夕食の準備

陽春の二子山
-2017年度新人歓迎登山-

日付
2017年5月12日(金)

山域

小鹿野 二子山

アプローチ(西武秩父基点)

往路  西武秩父(6:20)=(西武バス 470円)=(6:53)小鹿野役場(7:00)=(西武バス 520円)=(7:35)坂本
復路  坂本(14:35)=(西武バス 520円)=(15:10)小鹿野役場(15:10)=(西武バス 470円)=(15:51)西武秩父

ルート

坂本バス停(7:39)-民宿前(7:56)-西岳登山口(8:04)-鉄塔(8:41-8:50)
     -西岳(10:55-11:48)-股峠(12:37-12:44)-民宿前(13:30)-坂本バス停(13:46)

ルート地図

山行内容

一年生を交えた今年度最初の登山は、小鹿野町の二子山に行きました。
 好天に恵まれ、新緑の雑木林が目に鮮やかでした。
 最初の鎖場は多少手こずりましたが、次第に慣れて、三点支持を守って岩場を登降することができるようになりました。
 稜線では、ハルリンドウやヒメハギなどの可憐な花が咲き、青空のもと、無事に西岳を周回してくることができました。

部員の感想

1000メートルを超える山で、岩場など危険なところもありましたが、全員無事に帰ってくることができました。
 天気がとてもよくて、美しい景色を堪能することができました。
 身近なところにも、こんなにきれいなところがあるんだなと感動しました。(2年 Y・E)