緊急情報サイトへ

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

オンライン状況

オンラインユーザー14人
箏曲
私たち箏曲部は1950年の開校当初から活動を続けている歴史と伝統のある部活です。
2017年4月現在、3年生4名、2年生6名で火・木・金曜日の放課後練習をしています。
箏を通して伝統文化を学べ、集中力も身につきます。


~2017年度の主な活動は以下の通りです~
 4月 三曲合同演奏会(国立劇場)
 5月 秩父銘仙館コンサート
 6月 研究会(埼玉県高校邦楽邦舞専門部主催)
 9月 文化祭
11月 秩父ミューズパークコンサート、邦楽祭(埼玉県高校邦楽邦舞専門部主催)
 1月 生協病院コンサート
 3月 こども演奏会(日本橋公会堂)
 

箏曲

箏曲
2017/04/19

三曲名流演奏会出演(箏曲部4.15)

| by:箏曲

4月15日(日)箏曲部は、国立劇場大劇場にて行われた三曲名流演奏会に2、3年生7名が出演し、子供合奏曲『三日月まんじゃらけ』を演奏しました。
非常に大きな舞台、総勢60名以上の合奏で、生徒も緊張の面持ちでしたが、しっかりと日ごろの成果の出た演奏でした。


07:40
2017/04/18

箏曲部新体制スタート(箏曲部)

| by:部活動担当
平成29年度箏曲部は新一年生の新入部員9名を迎え、総勢19名でスタートすることになりました。
予想外の部員の多さに、先輩たちは楽器と道具を追加であわてて用意し、嬉しい悲鳴をあげています。
箏曲部に入った理由で一番多かったのは、先日体育館で行われた部活紹介での演奏がかっこよかったからだそうです。


写真は一年生に柱(調弦をする白い三角形の道具)の立て方と、調弦の取り方、基本的な弾き方を教えているところです。
きちんとマンツーマン形式で、新入部員が帰るまでの1時間半、1年生1名に先輩1名がつきっきりで教えます。
新入生が帰宅したあと、2,3年生は1時間居残りで自分たちの練習をします。講師の先生がいらっしゃらなくても、顧問がその場にいなくても先輩たちがきっちりと段取りをくんで、練習時間を設定し、着々と進ていく姿は、見ていて非常に涙ぐましいです。

直近の発表会は6月に川越で行われる、埼玉県高校邦楽邦舞専門部研究会です。
新入部員も発表します。


18:11
2017/04/05

新入生のみなさんぜひ箏曲部に入部を!

| by:箏曲
新入生のみなさん入学おめでとうございます!
現在箏曲部は3年生4人、2年生6人の計10人で日々仲良く活動しています。
現在の部員のほとんどが高校生になって箏を始めました。初心者大歓迎です。
箏というと「難しい」と思うかもしれませんが、一度弾き方を覚えればすぐに弾けて
とてもたのしいです!
練習日は火・木・金曜日です。興味があればぜひ入部してください!
部員一同心よりお待ちしています!

2017年度の主な活動は以下の通りです
 4月 三曲合同演奏会(国立劇場)
 5月 秩父銘仙館コンサート
 6月 研究会(埼玉県高校邦楽邦舞専門部主催)
 9月 文化祭
11月 秩父ミューズパークコンサート、邦楽祭(埼玉県高校邦楽邦舞専門部主催)
 1月 生協病院コンサート
 3月 こども演奏会(日本橋公会堂)



15:08
カウンタ
page vew 2017/4/4~516

お知らせ

普段の練習風景


箏曲











オーストラリアの姉妹校ロビーナ高校 "Robina State High School"との交流もあります