メニュー

トップページ緊急情報発信サイト校長より秩父高校通信談話室(日誌)入試情報・学校説明会学校概要・施設教育課程進路指導部活動生徒会国際交流保護者の皆様へ学校行事及び行事予定サイエンスアカデミー、チャレンジスクール証明書について(事務室)学校自己評価シート学校の活性化・特色化教科書選定方針いじめ防止基本方針秩父高校関係者へ同窓生の皆様へ創立110周年記念事業秩父高校ホームページ・サイトポリシー銀杏(いちょう)=携帯サイト教員人事応募シート学校運営経費計算書検索自動販売機設置事業者公募所在地サイトマップ人事応募制度

お知らせ



 「ゆめ」(右)  &  「わかば」(左)

               
 

秩父高等学校同学年同窓会応援補助金

「秩父高等学校同学年同窓会補助金」規程

6月29日(金)、平成30年度埼玉県立秩父高等学校同窓会総会が本校にて開催され、総会において、今年度から『同学年同窓会補助金』制度が承認されました。

同窓会員の皆さんには、同学年を単位とする団体が行う親睦会等の企画がありましたら、規程を参考にしていただき、是非ともお申し込みください。

秩父高等学校同学年同窓会応援補助金規程及び申込書.pdf

申込書(ワード様式).docx

実績報告書(ワード様式).docx
 
60664人目の訪問者です。

オンライン状況

オンラインユーザー7人
箏曲
私たち箏曲部は1950年の開校当初から活動を続けている歴史と伝統のある部活です。
2017年4月現在、3年生4名、2年生6名で火・木・金曜日の放課後練習をしています。
箏を通して伝統文化を学べ、集中力も身につきます。


~2017年度の主な活動は以下の通りです~
 4月 三曲合同演奏会(国立劇場)
 5月 秩父銘仙館コンサート
 6月 研究会(埼玉県高校邦楽邦舞専門部主催)
 9月 文化祭
11月 秩父ミューズパークコンサート、邦楽祭(埼玉県高校邦楽邦舞専門部主催)
 1月 生協病院コンサート
 3月 こども演奏会(日本橋公会堂)
 

箏曲

箏曲
2017/11/21

第41回邦楽祭(箏曲部)

| by:箏曲
11月17日(金)埼玉会館にて第41回邦楽祭が開催されました。
発表、郷土芸能部門を含め32団体が出演しました。
秩父高校箏曲部は、水野利彦作曲『海きらら』を演奏し、銀賞を受賞しました。
生徒は少し緊張した面持ちでしたが、日ごろの成果を発揮できたと思います。


09:51
2017/11/06

ちちてつマルシェ(箏曲部)

| by:箏曲
11月4日(土)ちちてつマルシェ開催期間中
イタリアンダイニング&カフェ トラゲットにて『海きらら』『飛躍』を演奏しました。
ちょうどお昼過ぎの時間帯、店内はお客様で満席の中、緊張感をもって演奏することができました。


14:22
2017/11/06

第33回秩父市民音楽祭出演(箏曲部)

| by:箏曲
11月3日(祝)秩父宮記念市民会館にて行われた秩父市民音楽祭に出演し、『海きらら』を演奏しました。
小学生から、社会人の団体、プロの演奏家の方まで、合奏や合奏など様々な音楽に触れることができ、生徒にとってはよい刺激となりました。



14:17
2017/06/26

第1回学校説明会演奏(箏曲部)

| by:箏曲

6月24日(土)
第1回学校説明会が行われ、箏曲部はオープニングセレモニーとして『未来花』を演奏しました。
現在1,2年生15人で毎日楽しく活動しています。
中学生のみなさん、ぜひ秩父高校に入学し、箏曲部に入部してください。


16:09
2017/06/20

埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟第33回研究会出場(箏曲部)

| by:箏曲
6月19日(月)箏曲部は川越市民会館(やまぶき会館)で行われた埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟第33回研究会に出場し、水野利彦作曲『未来花』を演奏しました。
4月に入部した1年生10人も立派に演奏しました。

この研究会で、一年間技術面でも精神面でも後輩の部員達をにリードしていってくれた3年生は引退となります。お疲れさまでした。



16:27
2017/04/19

三曲名流演奏会出演(箏曲部4.15)

| by:箏曲

4月15日(日)箏曲部は、国立劇場大劇場にて行われた三曲名流演奏会に2、3年生7名が出演し、子供合奏曲『三日月まんじゃらけ』を演奏しました。
非常に大きな舞台、総勢60名以上の合奏で、生徒も緊張の面持ちでしたが、しっかりと日ごろの成果の出た演奏でした。


07:40
2017/04/18

箏曲部新体制スタート(箏曲部)

| by:部活動担当
平成29年度箏曲部は新一年生の新入部員9名を迎え、総勢19名でスタートすることになりました。
予想外の部員の多さに、先輩たちは楽器と道具を追加であわてて用意し、嬉しい悲鳴をあげています。
箏曲部に入った理由で一番多かったのは、先日体育館で行われた部活紹介での演奏がかっこよかったからだそうです。


写真は一年生に柱(調弦をする白い三角形の道具)の立て方と、調弦の取り方、基本的な弾き方を教えているところです。
きちんとマンツーマン形式で、新入部員が帰るまでの1時間半、1年生1名に先輩1名がつきっきりで教えます。
新入生が帰宅したあと、2,3年生は1時間居残りで自分たちの練習をします。講師の先生がいらっしゃらなくても、顧問がその場にいなくても先輩たちがきっちりと段取りをくんで、練習時間を設定し、着々と進ていく姿は、見ていて非常に涙ぐましいです。

直近の発表会は6月に川越で行われる、埼玉県高校邦楽邦舞専門部研究会です。
新入部員も発表します。


18:11
2017/04/05

新入生のみなさんぜひ箏曲部に入部を!

| by:箏曲
新入生のみなさん入学おめでとうございます!
現在箏曲部は3年生4人、2年生6人の計10人で日々仲良く活動しています。
現在の部員のほとんどが高校生になって箏を始めました。初心者大歓迎です。
箏というと「難しい」と思うかもしれませんが、一度弾き方を覚えればすぐに弾けて
とてもたのしいです!
練習日は火・木・金曜日です。興味があればぜひ入部してください!
部員一同心よりお待ちしています!

2017年度の主な活動は以下の通りです
 4月 三曲合同演奏会(国立劇場)
 5月 秩父銘仙館コンサート
 6月 研究会(埼玉県高校邦楽邦舞専門部主催)
 9月 文化祭
11月 秩父ミューズパークコンサート、邦楽祭(埼玉県高校邦楽邦舞専門部主催)
 1月 生協病院コンサート
 3月 こども演奏会(日本橋公会堂)



15:08
カウンタ
page vew 2017/4/4~3121

お知らせ

普段の練習風景


箏曲











オーストラリアの姉妹校ロビーナ高校 "Robina State High School"との交流もあります