お知らせ



 「ゆめ」(右)  &  「わかば」(左)

               
 

秩父高等学校同学年同窓会応援補助金

「秩父高等学校同学年同窓会補助金」

平成30年度埼玉県立秩父高等学校同窓会総会において『同学年同窓会補助金』制度が承認されました。

同窓会員の皆さんには、同学年を単位とする団体が行う親睦会等の企画がありましたら、規程を参考にしていただき、是非ともお申し込みください。

秩父高等学校同学年同窓会応援補助金規程及び申込書.pdf

申込書(ワード様式).docx

実績報告書(ワード様式).docx
 
120995人目の訪問者です。

オンライン状況

オンラインユーザー7人

土曜授業

隔週土曜授業。本校では、本年度より隔週で土曜日に4時間授業を行っています。
全教職員で生徒全体の力量アップを目指すためのものです。

写真は、1年生の英語と2年生の選択地理の授業風景です。この日の英語の授業は、
先生も生徒も全て英語で行いました。

1の写真では、生徒の多くが机に伏していますが、眠っているわけではありません。
先生が黒板に書いた質問を見ないようにするためです。目を開けている生徒は、その
質問を英語で相手に伝えます。その風景が2の写真です。質問の1例を挙げると「相撲」
です。これを英語で相手に伝えなければなりません。3以下は、4~5人の班に分かれ
、細切れになった英語文章を各自暗記し、それを班内で発表し、意味が通る1つの文章
にまとめ上げます。5に写真は、班内でまとめ上げた文章を発表し、先生がアドバイス
している風景です。ゲーム感覚の授業で生徒たちは楽しそうに取り組んでいました。
本校では、これから大学入試で求められる「4技能」に対応できる
授業を行っています。

8の写真は、ICTを活用した地理の授業です。この日、河がつくる地形についてです。
9の写真は、国土地理院の地図データを使い、平面図で地形を確認し、さらに立体地図で
その特徴を把握している風景です。河川周辺のデータは、埼玉県羽生市の「自然堤防」です。
授業を行っている教室は、地歴・公民科教室です。

 

t秩父第二中学校「1学期中間テスト前放課後学習会」

 515日(水)、秩父第二中学校で「1学期中間テスト前放課後学習会」が開催されました。

 本校からは、25名の生徒が学習支援のために学習会に参加しました。知っていることも
人に説明できて初めて自分の身につくものです。参加した高校生にとっても、良い学びの機会になりました。

*中学校では、国語・数学・社会・理科・英語の5教科、1年生から3年でまでで合計15教室で学習会を実施しています。


 

教育実習説明会

 5月14日(火)、令和元年度前期教育実習生への説明会を開催しました。
国語科3名、地歴科2名 理科1名 保健体育課5名 の合計11名です。
教育実習は、5月27日(月)から3週間(2週間)の日程で行われます。
この間、授業はもとより、体育祭等の学校行事にも参加し様々な実習を行う予定です。
 全員が本校の卒業生です。皆さん、よろしくお願いいたします。

 

PTA後援会総会

 5月11日(土)、PTA後援会総会を開催いたしました。
4時間目は、希望される保護者の方に食堂で昼食を召し上がって頂き、
5時間目は、各クラスの授業を参観して頂きました。
 14時25分から総会を行い、その後各学年に分かれて懇談会を行いました。
約350名、半数以上の保護者の皆様に参加して頂きました。
 年々、総会に参加して頂ける方が増えております。本校の教育活動にご理解とご協力を
賜り、御礼申し上げます。
 本校は今年度より、隔週で土曜日に授業を行っています。
土曜日の授業は公開しております。保護者の皆様、お時間がございましたら是非おいで下さい。
皆様に感心を持って頂くことが、本校の支えであり力となります。
*写真 左上段=授業公開風景 上段2枚=総会風景
     下段左から 2年懇談会(体育館)、3年懇談会(視聴覚教室) 1年懇談会(研修室)

 

福田奨学金給付式

「福田奨学金」は、本校を昭和24年度に卒業された福田明安様からの
ご寄付を基に平成23年度に設立されました。
目的は、成績優秀な生徒の学習を奨励することです。今回は、
1年生3名、2年生2名、3年生3名の合計8名の生徒が福田奨学金を受けました。

 4月25日(金)、同窓会長の若林想一郎様にお出でいただき給付式を行いました。

 

秩高生が「英語観光ガイド」に挑戦!

 
 本校の生徒19名が、秩父芝桜を見に訪れた外国人観光客に対し、420()
21()の2日間、英語で観光ガイドを行いました。

写真を用いながら、芝桜や秩父夜祭り、「みそポテト」などについて説明をし
たり、相手の国の事を尋ねたりすることが出来ました。外国人観光客から、
「どこの高校生?」「何年生?」などと、逆に質問攻めに合うこともありました。
お互いに交流した後、一緒に写真を撮るなどの交流が出来て、とても嬉しそうでした。

  参加した生徒からは、「緊張したけど、とても楽しかった」、「英語を恐れ
ないで、これから積極的に外国人に話しかけたい」との声があ
がりました。

今後も、授業で鍛えた英語力を活かして、秩父をアピールしていく予定です。
*秩父市産業観光課の企画に参加させていただいたものです。


 
 
 

受験報告会

3月14日(水)、受験報告会を実施しました。2日前に卒業したばかりの3年生が1・2年生を対象とした受験報告会を行いました。

全体会では国立大、私立大、公務員の分野から4人の生徒が報告をしました。
  
  まずは、国立大学に推薦(筑波大学)で合格した女子生徒、一般受験(東京工業大学)で合格した男子生徒の報告です。
  女子生徒は、英語はまずは英単語量を確実に増やすこと、推薦はリスクがあるので行きたい大学を必ずチャレンジすること。
  男子生徒は、E判定だったけれど受験を楽しもうと思った。教科書は基本を学ぶもの。基本を身に付けたら知識をアウトプットすることが大切。
  睡眠は大事、11時に寝るようにしていた。
 

  
  続いて、私立大学(立教大学)に一般で合格した男子生徒。最後は、公務員試験に合格(県内西部地域の市役所)した生徒です。
  男子生徒は、塾・予備校には一切行っておらず、独学で勉強した。英語が苦手だったので、勉強の8~9割は英語をやった。
  都内の私立大学は倍率が厳しくなっているので、受験にはフライングはないので、早めの行動をして欲しい。
  女子生徒は、公務員試験は一般教科の基礎の部分が出るので、1・2年生の勉強を疎かにしないで欲しい。受験勉強中は色々な人に
  お世話になるので、感謝の気持ちを忘れないで欲しい。
 

2年生土曜特別講座(土曜特講)が終了

2年生が毎週土曜日に実施していた土曜特別講師座(土曜特講)が、本日2月16日(土)に終了しました。
全部で27回の講座を最後まで受講してくれた2年生の皆さん、お疲れまでした。部活動の大会などで参加できなかった生徒もいましたが、毎回90%前後の参加率でした。
「継続は力なり!」1年後のそれぞれの進路実現に繋げていきましょう。期待しています。

  
           学年主任からねぎらいと来年度への激励の言葉がありました。
 

第2回学校評議員会・評価懇話会の開催

第2回学校評議員会・学校評価懇話会が2月15日(金)に開催しました。
前半の評議員会に引き続き、生徒会役員の生徒4名を交えて評価懇話会を実施しました。

   

   
 評議員の方からは、「地域の進学校として頑張ってほしい」「情報発信は大切なので一層の充実を」「文化祭は主催者側が楽しいものでなければ、
 来場者にも楽しんでもらえない」「制服の生地について改善できないか考えて欲しい」などの意見がありました。
 生徒会の役員からは、「施設・設備の充実をお願いしたい」「学校行事をもっと盛り上げたい。特に文化祭を楽しいものにしたい」「秩高の制服(セーラー)には
 プライドを持っている」「教員志望なので秩高に入学した」など、色々な意見がありました。
 外部の方たちの貴重なご意見や、生徒の率直な意見を、来年度の学校運営に生かしていきたいと考えています。
 

食堂のお弁当

食堂のお弁当が好評です。食堂が入っている記念館の工事で、食堂が使えていません。その代わりに食堂の業者の方(長瀞元気プラザでも営業)が、
ボリューム満点のお弁当を週2回(水・木)販売しています。生徒たちにはなかかな好評です。
  
       2月2日のハンバーグ弁当                2月14日のハンバーグ弁当
                  ボリュームアップしていませんか?! 

 弁当販売チラシ(2月のメニュー)
 

教員志望者対象の説明会を開催しました

教員志望者対象の説明会を開催しました(1月31日)
 県教育局教職員採用課から担当職員をお招きして、公立学校教員採用試験の現状、埼玉県が求める教師像などお話してくださいました。
1年生から3年生まで約20名が参加しました。秩父高校から今年度も教員採用試験にたくさんの卒業生が合格しているという話を伺いました。
在校生も先輩の様子を聞いて、自分も教員になる決意を新たにしたと思います。
                    
 

19・20日センター試験

19日・20日の大学入試センター試験には、本校から約100名の生徒が受験をしました。当日は、試験会場である駿河台大学(飯能市)
に自らの受験科目に応じて、生徒が集合しました。
学校側も3学年の担任や学年主任を中心に本校生徒の激励に、2日間にわたり応援に駆け付けました。
今後、国公立大学2次試験、私立大学の一般試験に向けて、「受験は団体戦」で乗り切っていきましょう。
 

秩父第一中学校2年生対象体験授業

12月13日(木)秩父第一中学校2年生を対象にした高校体験授業を実施しました。

本校図書館研修室で全大会を実施した後、各教科に分かれて高校の授業を体験していただきました。

   
  国語 古典入門 かなの成り立ちについて    数学 暗号の解き方 IDやパスワードの裏側 

   
                  理科実験 生卵の殻をはがしてみる

 
 英語 英語の歌で英語を学ぶ ビートルズの曲を題材に
 

秩父地区中高英語教育研究連絡会公開授業

平成30年11月28日(水)
平成30年度秩父地区中高英語教育連絡協議会の授業公開、研究協議会が本校で開催されました。
中学校・高校の先生のみならず、英語が導入されている小学校からも先生に来ていただきました。
1年生の「コミュニケーション英語」の授業を公開しました。
    
  授業の説明はオールイングリッシュ。生徒はペアで競争読み、ハンデ読みなどアクティブラーニング。

 
 研究協議では、学校種を越えてのグループ協議も行われました。

 
 

お知らせ

平成30年11月26日(月)
秩父第二中学校にて、本校の3年生が自主学習のお手伝いをしてきました。
二中校では期末考査に向けて、中学生が数学や英語の勉強を学校で自主学習しています。
その学習補助を二中出身の本校3年生(推薦等で大学進学に目途がたった生徒)6名が行いました。

 

秩父高校談話室 「職員のコメント」

現在公開されている日誌はありません。