メニュー

トップページ緊急情報発信サイト校長より秩父高校通信談話室(日誌)入試情報・学校説明会学校概要・施設教育課程進路指導部活動生徒会国際交流学校行事及び行事予定サイエンスアカデミー、チャレンジスクール秩父高校関係者へ学校自己評価シート学校の活性化・特色化教科書選定方針いじめ防止基本方針証明書について(事務室)保護者の皆様へ同窓生の皆様へ創立110周年記念事業秩父高校ホームページ・サイトポリシー銀杏(いちょう)=携帯サイト教員人事応募シート学校運営経費計算書検索自動販売機設置事業者公募所在地サイトマップ人事応募制度

お知らせ



 「ゆめ」(右)  &  「わかば」(左)

               
 

秩父高等学校同学年同窓会応援補助金

「秩父高等学校同学年同窓会補助金」規程

6月29日(金)、平成30年度埼玉県立秩父高等学校同窓会総会が本校にて開催され、総会において、今年度から『同学年同窓会補助金』制度が承認されました。

同窓会員の皆さんには、同学年を単位とする団体が行う親睦会等の企画がありましたら、規程を参考にしていただき、是非ともお申し込みください。

秩父高等学校同学年同窓会応援補助金規程及び申込書.pdf

申込書(ワード様式).docx

実績報告書(ワード様式).docx
 
43393人目の訪問者です。

オンライン状況

オンラインユーザー4人

バレーボール

バレーボール毎年遠征合宿を実施しており、全国・関東大会出場の強豪チームと練習ゲームだけでなく、生活もともにしながらバレーボールを学んでいます。私たちのような名もないチームでも、遠くは京都・大阪・福島・新潟のチームとも交流があります。私たちバレーボール部は、 ただ勝ち負けでなく、人間的に大きく成長できるように頑張っています。 自分たちなりに「負けない精神力」を育てながら、毎日充実した高校生活を送っています。 「心身一如技入神」

 

バレーボール

バレーボール
2015/06/04

高校総体バレーボール北部支部予選会

| by:担当

 6月3日(水)、東松山南地区体育館において、北部支部予選会が行われました。鴻巣女子高校チームと対戦し、善戦及ばず敗退しました。
 昨年度、やっと部員6名となり試合に出場、しかも一勝することもできました。今年度はさらに部員も増えました。この大会で引退する3年生のお陰です。大変お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

16:55
2014/11/02

全日本選手権大会北部支部予選会

| by:担当

 11月1日(土)、全日本バレーボール選手権大会北部支部予選会が深谷第一高等学校を会場に行われました。本校は1回戦鳩山高校と対戦しました。相手のサーブに苦しめられる場面もありましたが、6人が力を合わせストレートで勝利しました。2回戦目は本庄高校と対戦しましたが、惜しくも敗退となりました。今回の試合では様々な課題が見つかりましたが、6人ぎりぎりというメンバーの中でよく善戦したと思います。とくに全員がのびのびと明るくプレーしている姿はとても清々しいと感じました。お疲れ様でした。

08:02
2014/09/29

バレーボール 1年生大会結果

| by:バレーボール

結果報告です。

9/27(土)-28(日)に行われました技術講習会(1年生の部) (通称、「1年生大会」と呼びます)は、本庄第一高校が優勝、熊谷女子高校が準優勝です。
秩父・小鹿野合同チームは、リーグ内の2戦ともセットカウント0-2で負けてしまいました。
悔しいかぎりです。

9/28(日)は、鴻巣女子高校にて「IF講習会」に2名ほど出席しました。
IFとは、「
公式記録用紙」のことを指します。この記録用紙は、バレーボールの試合結果を正式に記録するものです。実は、点数表示は観客に対するサービスだったりします。

記録用紙は、この(↓)ような用紙です。

ここに、サーブ順・得点・選手名簿などを記載していきます。

記録用紙の書き方の講義を終え、1年生大会の決勝で、記録係の後ろから講習に参加した全員で実際にやりました。
終了後、無事にできたとのことなので、参加した価値はあったと思います。
これからの公式戦で、「記録係できません」は通用しません。他校に迷惑をかけるだけです。大会運営のためにも、チームメンバーとも講習の内容を共有していきたいと思います。


10:15
2014/09/24

バレーボール 1年生大会

| by:バレーボール

「北部支部バレーボール技術講習会(1年生の部)」に出場します。

開 催 日:9/27(土)
場   所:埼玉県立北本高等学校
試合開始:9:30 (8:30 開館)

小鹿野高校と合同チームで参戦です。

北部支部19校を4リーグに分け、翌日(場所:埼玉県立鴻巣女子高等学校)に各リーグ代表1チームのトーナメント戦を行います。
我々、秩父・小鹿野の合同チームは、下記の高校と同リーグになりました。
・秩父・小鹿野(合同)
・本庄
・滑川総合
・寄居城北
・桶川・北本(合同)

2試合行い、①勝率、②セット率、③得点率で順位が決まります。
リーグ内の1位が、翌日(場所:埼玉県立鴻巣女子高等学校)のトーナメントへ出場です。
2勝が2チームの場合は、代表決定戦を実施。


<試合スケジュール>
・第一試合・・・秩父・小鹿野 vs 本庄
・第二試合・・・滑川総合 vs 寄居城北
・第三試合・・・秩父・小鹿野 vs 桶川・北本
・第四試合・・・滑川総合 vs 本庄
・第五試合・・・寄居城北 vs 桶川・北本


なんと!現在は1年生が5名になりました!
インハイ直後のままなら、合同チームでも出場できないところでした。

この試合で、1年生の北部支部選抜選手が決まります。

さぁ、頑張ろう!!
13:00
2014/06/04

バレー部 インハイ予選結果

| by:バレーボール

6/3(火) インターハイ北部地区予選が行われました。

初戦にて、鴻巣女子高等学校に、セットカウント2-0で負けてしまいました。
残念な結果ではありますが、人数はギリギリ・練習時間は少ない・6人全員で練習できた日は数日・・・など、制限が多い中で、部員全員がとても頑張った内容です。

3年生は、これで引退です。
ここからは、進路実現に向けて、勉学に集中してください。

応援に来て頂いた方々、ありがとうございました。
また、普段の練習から技術指導等にあたって頂き、とても助かりました。

これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。

顧問一同


07:00
2014/05/21

バレーボール部 部員紹介

| by:バレーボール
遅くなりましたが、秩父高校バレーボール部の部員を紹介します。

安藤(3年 部長 レフト・センター)・・・私たち少ない人数で日々練習に励んでいます。部員は皆仲が良く、本当にユカイな部活です。興味のある方は、一度見学に来てみてください。
新井(3年 副部長 レフト・センター)・・・秩父高校のバレー部は仲が良く、とても楽しい部活動です。そして、一生懸命向き合ってくれる優しい先生たち。秩父高校へ入学したら、ぜひ、バレー部へ!
工藤(2年 レフト・ライト)・・・部活内の雰囲気がとてもよく、明るく楽しく活動してます!
中庭(1年)
宮本(1年)

バレーボールは6人制です。
しかし、現在は、この5人だけで練習しています。
あと一人、他の部活と兼任で頑張っている部員がいますので、何とか、試合には参加できます。
一つでも多く勝ち進めるよう、部員一同、インハイに向けて頑張ります!!

20:35